人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Body&Mind Care Salon ❝nikohako❞セラピスト/BellyDancer Maiaとしても活動。Body・Mind・Spritの繋がりを大切にしている。


by nikohako-Maia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月のリズムで、プチ断食~☆

食べることが大好きなゆえ、
身体のメンテナンスのひとつとして、
今年に入ってから月2回、
プチ断食をしています。

と言っても、
新月と満月の日に、
夜ごはんをお休みするだけ。

ただ、
その夜も
玄米甘酒(低血糖の症状を防ぐため)か
大高酵素という飲み物は飲んでもOK(お水も)な、
気軽なプチ断食♪

胡桃さんという方から
(彼女はマクロビオティックの師範の資格を持ちながら、ヨガやローフードも実践している、
でもロックもお酒も大好きな、柔軟なアーティスト肌なひと☆)

とっても、読みやすい本をオススメしてもらいました☆

月のリズムで、プチ断食~☆_f0238026_2320333.jpg


ここでのダイエットの意味は、
決して、やせる、
ではなく、
カラダとココロが豊かで健康になる食事療法、という意味。

そして、
彼女から聞いたのは、断食をした翌朝、
休ませた胃腸の働きを目覚めさせるため、
お茶(番茶など。緑茶はあんまりオススメしません~)と
梅干しを一緒に
ゆっくりとお腹の中に入れてあげると、
キュッと、
腸がしっかり筋肉を使って動き出すようです。


腸に排出しきれていない老廃物が残っていると、
それが壁となって(=これが宿便と言われているもの)、
どんなに栄養価の高いものをカラダに取り込んでも、
吸収できないどころか、
さらにうまく消化できずに、どんどん体内を汚してしまいます。

断食をすると、
臓器に休息時間をあげるので、
臓器のその後の活動が元気になり、本来の消化力や排出力、吸収力を高め、
カラダ大掃除を自然と始めてくれるのです。

また、
満月や新月の時、
満月はイイモノ、悪いもの含め、カラダになんでも取り込みやすい日、
新月はカラダの外へ排出力が高まる日。

海の、潮の満ち引きと一緒で、
人間の体内の水分(血液)も、
月の引力で変化が起こります。

わたしは満月、新月前後、とかなりゆるめに行ってますが、

カラダも翌朝軽いし、
断食の日は夜の時間も有効に使えたり。
お腹が空いてしまったら、
歯磨きをすると、
私は落ち着きます~

便秘の方なども、
イロイロなタイプの便秘があるので、一概には言えませんが、
腸内環境も整い、
月を意識すると、自然の流れをカラダに取り込んでいくことになるので、
ぜひお試しください♪

健康志向が進んだり、
グルメ志向が高い方にも、
食べる、栄養を取る、
ということにとらわれている部分が
こんなにもあるんだぁと
気づきを与えてくれることも。

断食もいろんなルールのものがありますが、
私には、このお手軽断食があっているよう~

食に対しての意識が変わりますよ~☆

あっあと。
断食をした日は、できればゆっくりと湯船に浸かってくださいね~
(岩塩を入れるとデトックス作用がアップ♪)

明日は見えないかもしれないですが・・・
満月です~○
by nikohako-blog | 2010-11-21 23:26 | ナチュラルビューティなハナシ