Body&Mind Care Salon ❝nikohako❞セラピスト/BellyDancer Maiaとしても活動。Body・Mind・Spritの繋がりを大切にしている。


by nikohako-Maia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

心で観るポートレート

友人の心理士&絵描きであるさえちゃんが
表現してくれた似顔絵です!!
f0238026_22553286.jpg


さえちゃんの描き方は不思議で、
目で見た絵でなく、
心で観て、
感じ取った色使いややラインに変換して描いてくれます。

ちなみに画像では平面的に見えますが、
実際はもっと立体的!

そして、さえちゃんから受け取ったメッセージ。

『まいあちゃんは不思議な人だなって、描きながら思った。
 今まで出会ってこなかった人だなぁ、と。
 強い目標や意志を持った人は周りにたくさんいるんだけど、
 まいあちゃんは少し違って、
 その思いを心と頭に置くのではなく、
 身体に染みこませて行動として体現している人なんだと感じたよ。
 だから、循環がよくて流れている感じ。
 「この人はこの色!」って強く感じる人もいるけど、
 まいあちゃんは迷ったし、描きながら探っていく感じもあった。
 色の選び方や置き方がなんかいつもと違って面白かった!』

心という分野を学問として捉えながらも、
目に見えない感覚含めて大切にする奥深い眼差しの心理士さん。
絵の勉強にも情熱的。

両方からの視点がないと
絶対に描ききれない絵。

さえちゃんは
命あるものへ愛と好奇心をとめどなく注ぎ込む人。
尊敬しています。

私も描いてもらいたいー!方いらしたら
どーぞお気軽に連絡下さいっ!!

お値段などはその都度になりますが、
私はこの絵、言葉がお守りになっています。

心に響くギフト体験です。
[PR]
# by nikohako-blog | 2015-02-21 22:11 | サロンについて
昨年末、予約をくれたのは、
もう7〜8年前?
アロマスクールで1年弱ずっと一緒に勉強していた友人。

彼女はスクール卒業後、
分野異なる整体サロンに飛び込み、
今では2人目のお子さんがお腹に。。

私の手技や、手自体も
時を経て
全く別のオリジナル、、状態になっているので、、
どう感じるのだろう、、と

そして
久しぶりの、、しかも赤ちゃんと一体の身体。。

終わった後まず頂いた一言は。。
「感動した」

多分
一生忘れられない言葉と、 瞬間でした。

後からジワジワ来て、
帰り道、
どうしても、涙が堪えきれず。

「こっちが感動よーー!」
と、心の、さけび。

スクール時代の思い出、
母として今いる姿、そのお腹にいる赤ちゃん
私の成長も感じてくれ、、

神聖さって
とても自然体、原始的でシンプル。

言葉にならない時を過ごしました。

以下、
頂いたご感想です。


*************************************

まいちゃんのマッサージ、久しぶりに受けて思った事、、、
本当にビックリしたの!

マタニティという事で、仰向けと横向きでマッサージをしてもらったのですが、
本っ当に気持ち良かったぁ(*^^*)
昔からマッサージ大好きで、凝ったなぁと思えば、
整体やアロマトリートメント、ヘッドマッサージなど、色々なところに足を運びましたが、
まいちゃんのマッサージは、本当に別格。
ここまで自分が気持ち良く脱力していくのがわかるのは、初めての感覚でした。

力任せではなく、私の呼吸に合わせてトリートメントしてくれるので、すごく心地良くて、安心して身を任せられました。
トリートメントが終わると、ほっぺたがほんのりと赤くなり、とてもすっきりしていました。

心身ともに癒してくれる貴重なセラピストさんだと思います☆
是非またお願いしたいです(*^^*)

**************************************

この言葉通り、
その場で次はフェイシャル&ヘッド!
と、すぐ予約を入れてくれ、
昨日再びお伺いしたのでした。

妊娠経験のない私が
どこまで寄り添えるのだろう?

そんな思いがずっとあり、
ご要望頂いた時にしか
マタニティトリートメントはお受けしていませんでした。

が、年末に受けた、
ケイさんのマタニティアロマ講座のおかげで思いに変化が。
(その時の様子はケイさんのブログへ。)

身軽な私、、だからこそ‼︎

マタニティ期の女性の身体の変化、
それに伴う心模様も
本当に繊細、でいて、本能の目覚めの強さ。

でも、そんなバランスは
周囲にも理解されにくく、
ご自身でも抱えにくい時があるのでは、、

そして、
2人目の妊娠というのは
上のお子さんの気持ちもナイーブ。

お母さんも愛情の伝え方に
悩む場合も、多いようです。

自分の意思だけでも動きにくい。

ならば、動ける人ができることを!
本能的な安心感への触れる、ということ
香りの体感を。

そして
お母さんが癒やされること、
リラックスすること、
幸せを感じること

それが赤ちゃんの1番の喜び、
強い生命力へ繋がる。

トリートメント中
ずっと巡っていた想いです。

確かにお母さんだけでない、
もう1人のエネルギーを感じたから。

友人の子は
胎動が普段とても激しくて、
時々お母さんが気分が悪くなってしまう程。

でも
トリートメント中
お母さんのリラックス時は
とても静かで
お母さんが話し出すと胎動が、、!

ご家庭でのお母さんの存在って
本当に大きい。

だからこそ、
心と身体が安まる瞬間を
お母さんに沢山感じてほしい。
思いが固まり、動き出しました。



そしてこちらは
友人がnikohakoのロゴみたい!と
プレゼントしてくれた
保湿クリーム。

f0238026_2235245.jpg


ほんとだぁ~~!!
そんなセレクトが嬉しく染みました〜

素敵な時間と、私の背中を押してくれる勇気をありがとう!

近日、マタニティコース詳細Upします。
お気軽にお問い合わせもお待ちしています!
[PR]
# by nikohako-blog | 2015-01-14 22:36 | マタニティトリートメント
遅ればせながら

あけましておめでとうございます!

今年もどうか
よろしくお願いします!!


印象深い、忘れられない1年になったらいいな。
新年早々そんな予感がした濃厚な年明け。

会話の中でプレゼントされた言葉から浮かんだ
人生はコラボレーション!
生きてることはコラボレーション!

個を知るからゆえ、
大切に思う人との繋がり広がりを生むコラボ満載な人生。
そんな人生を面白がりたい。

私の活動のすべては
・自身を見つめること
・自分以外との関係性を豊かに

そんな場所を創っていきたい
個々の溢れるイマジネーションに沢山出会いたい

身体と感性を軸に
思考、考えることからどれだけ離れて
そこに身を置く体験を投げられるか

楽しいチャレンジです✩

自分自身
もっともっと今持っているものを
面白くしたい
だからもっともっとと学びたい

そんなわけで
朝勉強、、復活!

大きく苦手な冬の朝を超えた先にはきっと、、
人間の神秘!

そして
学びは机の上だけでなく
自然に触れること、
自分の身体の中で自然の流れを感じること

へ意識的にひたひたと近づいていこう思っています。

f0238026_0484446.jpg

昨日は友人セラピストたかちゃんの働く病院のデイケアへ見学に。
たかちゃんによる、季節感漂う植物のアレンジメントが待っていてくれる
優しい素敵な施術室。
こんな医療、病院が増えたらいいな。。

f0238026_0522022.jpg

心理士のさえちゃん宅での
朝イチ優しいかわいいカードたち。
上昇スパイラル。縁起よし!

詳細も全て英語なので、
そうだ!今年の目標、
英語も自分の好きな世界から、、!?

みなさんの1年のビジョンはどんな世界なのでしょうか?
[PR]
# by nikohako-blog | 2015-01-07 01:03

2014 ありがとう。。。

f0238026_16161581.jpg


残りわずかとなりました、2014。
年度始めは体調を崩したり、
古傷の腰を痛めたりとしばらく動けない期間もありましたが、

それは自分の内側、身体を
どっしり見つめ続ける大切な充電期間となり、

あとはひたすら走り続けた1年でした。

新しい数々の出会い、体験、、、
濃密過ぎて、日々のスピードはまたたく間に過ぎていくものの、
1年前のことはもう何年も前のことのように思えます。

それでいて、一瞬一瞬の出来事は深く心に刻まれ
生きている、
自分の心に常に向き合い、
勇気、チャレンジを忘れず、行動することに大切にしたこと。

この何年も形にならなかったことが
ようやく体現化でき始め、、
自分よくやった、、と心底褒めてあげられる1年は
初めてかもしれません。

世間的には私の動いていることなど、
本当に小さなことばかりで
何も変化はなく、評価を受けるものでもなく
すごい!!方々はいくらだっていらっしゃいます。

いる場所も何も変わっていません。

でも、確かに見える景色、感じる空気、心に浮かぶ思い
そして、
あたたかく私と繋がってくれた大切な人たち。

1年前の私では、もうないことが
肌でしっかりと感じれています。

押しつぶされそうな不安や孤独、自問自答
沢山繰り返し、
向き合い、時には伝え、伝わらず、
傷が深まることも。

でもあきらめなかった、ゆえの1年。
沢山の優しさに癒され、許され、受け入れてもらい、
その感謝は私の人を愛する決意、勇気に変換されていきました。

本当に味わい深く幸せな1年でした。
そして、本当に沢山の方の真の美しさに涙した1年でした。

そして、
あまりスピリチュアルな言葉は使わなかった自分で体験してしまった!
宇宙と繋がる感覚、ワンネス。

何も特別なことではありませんでした。

自分の無意識と繋がること
自立した人々がエゴではなく、単なる愛を持って存在していること。

出会いが出会いを呼び、
繋がるあたたかな波。。。

そして、特に私に大きな変化を与えたのが
7~8年越しにようやく体験できた表現アートセラピーのリトリート。

写真は最終日の大切な瞬間。

生きていきたい未来が見え、
自分の大切な循環の森を生み出せた時。
自分の軸がしっかり、太く身体の中に出来上がりました。

そして、、
ここ何ヶ月か、
何故か屋久島に惹かれて惹かれてしょうがなかったのですが、、、

ふと1週間程前、
部屋に貼っていたこの森の創作物に目がいった時に
『この森、屋久島だーーー!!!』

と突如何かが降りました。

そんなわけで来年はおそらく、屋久島に行けるでしょう!?✩✩✩
すでにすてきなツアー情報を頂いたり!

そして、
今年は不思議と年末が寂しくなく、
クリスマス前から私の心は来年へのワクワク、、!

今年出会った大切なご縁ばかりから
来年の流れがだいぶ見え始めているのと、
自分の中でも多くのやりたいことが明確になっています。

そして、
年末にかけ変化、変容のスピードがさらに
早まっている気がしてしょうがないのです。

とはいえ、
つっぱしりグセあり、
年々素直で可愛い(年齢を重ねるのも悪くないのです)身体からは
時々走りすぎ!と警告を発せられるので、
その時はありがとう、と
休息も大切に。

そんなわけで、お正月でひと呼吸。

まだまだ動き出したばかりですが
来年どんな1年になるか、、
好奇心を持って受け止めていこうと思います。

2014、
すべての方、こと、流れに本当にありがとうございました。
自分にもありがとう。
来年も精進致します。
よろしくお願い致します。
[PR]
# by nikohako-blog | 2014-12-31 17:03 | 日々のこと
これまた急遽参戦
渋谷HBCにて毎月恒例の癒しイベント
『サヒブと女達ー疲れたあなたの癒しスポットー』

‘香りのお歳暮’と題し
今年もお疲れさま♡の気持ちを込め、
オリジナルの香水をペアで贈り合うWSを行いました。

今回のテーマは
人間が奏でる音楽、『声』

会話から生まれる
個性溢れる旋律はどんな香りのギフトになるのか?


香水作りはカップルスタート♡でした!

このカップル、夫婦、お友達や親子でのWSをずっとやりたかったのと
あまりにすてきでかわいい2人の愛の育みに
最初から思わず涙。。(;_;)

色や香りから浮き上がってくる言葉や表現は
本当にピュアで心打たれます。
f0238026_23553637.jpg


変容したい方向が
しっかり見えている方には
少しテイスト変えたワークに、年末スペシャルで切り替え✨

みなさま、
心や想いが
しっかり反映した香りに
仕上がったようです(o^^o)


ボディワークとともに
香り、色のワークも大好きで幸せな時間です。


そして
この日はマイベリーダンスファミリーのTeana舞も。
DJはこちらの主、
YAMAさん&ゆっこ女将。

最高におしゃれでアーバンな世界観から
JAZZ~インドテイスト~エスニックワールドから
ノリノリアラビックまで。。。

さすがの選曲、流れ続きです。。!!

Teanaとは長らく一緒に踊っていますが
音を表現し、音楽の世界観を即興で創り上げる瞬発力。
さすがだなぁ〜と、にまにましちゃいます。

後半はお客さんノリノリで
なぜかお祓いして~と
巫女さん化 笑

年末ですからね!!
いろいろそいでゆきましょう!!

そんなこんなで
この日も様々な感性に触れる、貴重なひとときとなりました。

HotButterdClubは今年7月にOPENした
goodmusic、delicious food,nice Artのライブやコラボが毎日楽しめる
大人の遊び場、素晴らしいスペースです!
club、Bar、ライブセッション、各種WS等
様々な顔を持つ憩いの場。

常に刺激的で、ノンスモーキングのクリーンな空気、
だけどもリラックスできるムードが漂っています。

私も来年以降も沢山お世話になると思うので
ぜひ、ご一緒しましょー!!


今回もみなさまお世話になりました(o^^o)
ありがとうございました‼︎
[PR]
# by nikohako-blog | 2014-12-31 00:00 | 香りとアートのWS